コツコツとペラサイト製作に勤しむおっさんアフィリエイターのブログ

本気でペラサイトに取り組むおっさんの備忘録。やってみてわかったことや疑問に思った事を書いていきたいと思っている。

*

ペラサイトのキーワード選定にもやもやする毎日。

   


キーワードの売りやすさ

ペラサイトのキーワード選定にもやもやしています。

例えば、

  1. 「商品名+通販」などの今すぐものが売れちゃうキーワード(今すぐキーワード)。
  2. 「ジャンル名+対策」など解決策を探していて、良いものがあったら買うかもしれないキーワード。
  3. 「旦那 臭い」などの悩み深いキーワード。

一昔前は1でサイトを量産しまくっていたアフィリエイターが多かったようです。

けど、そういう今すぐキーワードはすぐにライバルが一杯になってしまうので、基本は新商品が出た時に先行利益を求めて使用する感じだと思います。既に商品を買う気マンマンのキーワードなので、例えば大型サイトの1ページとしてサクッと作ってアップする感じが良いのかもしれないと感じました。

ペラサイトが「今すぐキーワード」でサイトを作ると、商品のアフィリエイト終了がサイトの寿命になってしまうし、商品名キーワードは広告主側の領域だと思うので抵抗があります。実際特別単価は出ないみたいです。

2に関しては、誰でも考えつくので検索数も多く、ライバルも一杯。実際2のパターンで20サイトほど作りましたが、1件も上位表示されることはありませんでした。AdSenseをやっていた頃はこの辺りを攻めて、20記事以上のサイトを量産し、そこそこ結果を出していました。だけどやっぱりペラサイトだときついみたいです。

だとすると残りは3です。ペラサイトが戦える場所はライバルの少ない、成約率の高い悩み深いキーワード(悩み系商品をアフィリエイトする場合)。ライバルが少ないからペラでも上位表示しやすい、アクセス数が少なくても稼げると言われているキーワードです。

実際に3でも20サイトほど作ってみました。

月間検索数を気にしろ派
月間検索回数を気にするな派

がいますが、とりあえず気にせず20サイト作成しました。ライバルサイトのチェックもしています。

結果は2~3日に1アクセスくるか来ないかのサイトが半数以上。
他のほとんどが全くアクセスの来ないサイト。
1つだけ1日3~7アクセスぐらい来るサイト。

こんな感じになりました。1ページ目に表示されたのは3~4サイトです。

後からキーワードプランナーを使って月間検索回数を調べると、ほぼ全てのキーワードが月間検索回数が表示されないぐらいのキーワードでした。しかし、1日3~7アクセス来るサイトもキーワードプランナーで調べると月間検索数は表示されていません。3語のキーワードです。

同じ月間検索回数がゼロでも、アクセスが来るサイトと来ないサイトがあるということがわかりました。

おそらくこういうものなんだなと思います。あくまでキーワードプランナーは過去のデータなんだと。

ペラサイトで有名なタイガーさんも、打率は1~2割だとおっしゃっていたので、とにかく今は色々なパターンで数稽古するしかありません。

アクセスがそこそこくるサイトが1つでも出来れば、そのサイトで訴求のテストをし、売れたらそれが正解ということになるので方向性が定まります。「今すぐキーワード」、「良いものがあったら買うかもしれないキーワード」に比べて、深い悩み系キーワードは訴求が難しいと思います。商品を知らない人にそれを買っていただくように説得しないといけませんからね。なので、アクセスが来るか来ないかの壁、訴求力の壁など、色々な壁を乗り越えないといけません。

だからこそ本当はその訴求のテストを早くしたいのですが、いかんせんアクセスが少なすぎてテストできないというもやもやがつきまとっています。

ペラサイトで結果を出しているお兄さん、お姉さん方もこういう壁を乗り越えて、最終的に1アクセス1クリック1成約という狙い撃ちを可能にしているんだと思います。だからとにかく数稽古なんだと。壁を乗り越えられなくてやめちゃった人も多いんだろうなぁ。

今はとりあえず月間検索回数を気にして選んだキーワード(300以上)、且つライバルがそこそこなもので10サイトほどテストしています。まだ作ったばかりなので結果は出ていません。もう少しするとこれらに何らかの変化があると思うので、そうなると更に方向性がもう少し定まると思います。ただ、月間検索回数の基準をプラスしてキーワードを選ぶと、ライバルが少し強くなる様に思われます。誰だって検索数ゼロと言われているキーワードでサイトを作りたくないですからね。

成約しそうなキーワード
ライバルが少ないキーワード
アクセスがそこそこ来るキーワード

を探せれば文句ないのですが、やはりこればっかりは作ってみないとわからないってことですね。

興味深く読ませて頂いたのが、ペラサイトで結果を出されているさぼてんさんという方。

月間検索回数は気にしないとのことですが、実際に調べてみると、検索数ゼロから2400くらいまでの幅広いキーワードを選んでらっしゃいます。その他多くのペラサイターの方々も検索回数を気にせずとにかく成約できそうなキーワードに的を絞って量産しているように思われます。

とりあえず、今の私がやることは、ランボーが銃をぶっぱなす時の様にサイトを作り、運良く的に当たったら、的に当たった時の構えを思い出し、検証していくことですね。

なんだ、もう答えは出ているじゃないか。書いて整理することで気づくこともある。ブログはそんなツールにしたいと思っています。

あと、私と同じようにペラサイトで結果を出そうと頑張っているペラーマンさんのブログ、刺激になっています。陰ながら応援しています。


 - キーワードのもやもや